食育

食育に対する想い


食育って何?

何だか難しそうって思われる方もいるかもしれませんが、
意外と簡単です。


毎日、口に運んでいる食べ物にちょっと意識を向けてみることです。
私達の身体は食べたモノで出来ています。


食を通して人間として生きる力を育むこと、食べ物が、私たちの身体をつくり、成長させ、活動源となり、病気に抵抗する力を生み出します。


ご自身のため、お子さんのため
ご家族のために[考えて食べる]力を少し学んでみませんか?




そんな私も、食育と出会う前までは、特に9年間の一人暮らしの頃は、食べたいものを食べたいときに、お腹がいっぱいになればいいと思い食事をし栄養バランス、添加物、農薬など全く考えて食事をしてきませんでした。それで特に風邪をひきやすくなったとか、アレルギー体質になったとかはありませんでしたので自分は健康だと思っていました。


しかし、今思い起こしてみると、頭痛がしやすく鎮痛剤を飲んでいたり、生理不順、精神的に不安定になりやすかったり、肩こり、腰痛などの不定愁訴が沢山ありました。

結婚し、なかなか妊娠できませんでしたが、子供を授かり、いざ出産の時を迎えましたが、出産に苦労し、産後の肥立ちも悪く、母乳もはじめは全く出ませんでした。
そして、長男が2歳の時にアトピー性皮膚炎と診断されてしまいました。


その後、次男を出産後ようやく食育に出会うことができ、学ぶことによりはじめて当たり前のこと、食べたモノで身体は出来ていることに気付くことが出来ました。


そして、学びを重ねていくことにより、妊娠前でも両親の食事の質が大切、普段何気に食べている食べ物の中にも、食品添加物・遺伝子組み換え作物・農薬などが知らず知らずのうちに入り込んできていることなど、知らないことばかりでした。

今では食生活だけでなく、睡眠の質、運動、排泄のバランスにも心がけ、家族みんな、健康で楽しい毎日を過ごさせていただいております。

このような経験から 

「これから妊娠したい」
「安心して子育てをしていきたい」

と思っているママ達に少しでもお役に立てるよう、情報を提供していきたいと思っております。

ベビーマッサージ講座の中や、食育ホームパーティー、味噌つくり、クッキングなどを通し食の大切さをお伝えしていきます。

ワンコインランチ付き
ホームパーティー形式勉強会


内容
クッキング、みそ作り、たれ作り、肉まん作り等
・食育講演

ミキ商品のお取り扱い


◇◆◇ ただいま準備中です ◇◆◇