お母さんの声&よくある質問



お母さん達から
寄せられた声



ベビーマッサージについて
よくある質問

Q.ベビーマッサージはいつから始められますか?

A.生後すぐからはじめられます。
ただし、2ヶ月くらいまでは軽くオイルを軽く塗ってあげる程度にしてください。
外出が心配な方は出張いたします。


Q.マッサージは何歳までできますか?
A.生後すぐからはじめられます。
お座りや赤ちゃんの好きな体勢で、少しずつ続けていきましょう。
大きくなっても親子のコミュニケーションツールとして使えます。


Q.予防接種の前にマッサージはできますか?
A.予防接種の前はできます。


Q.予防接種の後はマッサージできますか?
A.予防接種後48時間はおやすみしましょう
その後、注射による熱や腫れが出ず元気なら、注射部位を避けてマッサージをおこないます。


Q.マッサージをしてはいけない時はどんな時ですか?

A.病気や具合の悪い時にはやめましょう
皮膚病を他の部位に広げたり、悪化させる恐れのある場合は医師などのアドバイスを受けてからマッサージをしてください。
保護者の責任のもと、体調をみてマッサージを行うか判断してください。


Q.どのようなタイミングでマッサージをしたらいいですか?

A.空腹時や満腹時を避け、赤ちゃんがリラックスしている時に行いましょう。
赤ちゃんが嫌がるようならすぐにやめ、もう一度受けたい様子をみせたら再び始めてください。
お昼寝前、お風呂上りなど毎日同じタイミングで少しずつ続けてみてください。
お肌が乾燥してる場合などは入浴前にもオイルを塗ってあげましょう。


Q.マッサージ後に赤いプツプツがでたのですが
A.マッサージ後赤いプツプツが出ることはよくあります。

それは肌から毒素を出していることなので、ソフトタッチでマッサージすることを心掛け、続けてみてください。
何度も圧をかけマッサージをすると、摩擦で熱を持ち赤くなりやすくなったり、かゆみが出やすくなります。オイルをたっぷりと使い オイルをやさしく塗ってあげる感覚でマッサージしてみましょう。MERGEの使用するオイルは化学物質は一切含んでませんのでこのような時でも安心して使っていただけます。